TOP > よくある質問
サイン
- Q. 看板サイズに決まりは有りますか?
- A. サイズ・形状は自由ですが、屋外広告物条例により全高・面積の規定がございます。まずはご希望のサイズをお伝えください。弊社が規定、条件に合ったサイズを算出いたします。
- Q. 看板の照明には、どの様なものがありますか?
- A. 大きく分けて、看板内部に照明を設置する内部照明式と、外部の照明を使用する外部照明式があります。
- Q. 看板の種類は、どの様なものがありますか?
- A. 主なものでは以下の様なものがございます。
・野立看板
・壁面看板
・屋上看板
・館内サイン
・ラッピング(バス・トラック・自動販売機等)
・箱文字サイン - Q. 依頼するのに何が必要ですか?
- A. サイズ・形状・意匠図(データ)を頂ければ、弊社にてお見積書を作成いたします。決定後に施工図を作成いたします。
- Q. 必要な書類はどの様なものがありますか?
- A. 全ての書類関係は弊社が代行してご用意いたします。必要な書類としては、下記の様なものがございます。
・屋外広告物申請
・確認申請(全高4m以上の看板)
・施工図
・構造計算(全高4m以上の看板) - Q. 施工後のメンテナンスはどの様になりますか?
- A. 市役所から2年ごとに点検書類が届きますので、その都度弊社の資格者が代行して点検を実施します。
宛名・ラベル印字
- Q. 住所のデータはどのような形式で送れば良いですか?
- A. エクセルデータでお願いいたします。※アクセスでご入稿の場合はcsv形式で保存したデータでお願いいたします。
(郵便番号・住所・氏名はそれぞれ別セルに入れてください。) - Q. 印字サンプルを見れますか?
- A. はい、ご希望であれば、実際に印字したものを郵送いたしますので、お見積り依頼の際にその旨お知らせください。
- Q. 封筒は用意していただけけますか?
- A. はい、こちらでご用意することもできます。(お見積りに加算させていただきます。)
- Q. どれくらいの期間でできますか?
- A. 封筒の大きさや枚数による為、まずは詳細をお知らせください。
データ入稿
- Q. データの入稿方法は?
- A. 入稿するデータを1つのフォルダにまとめて圧縮ソフトで圧縮してください。
データ容量が10MB以内の場合はメールに添付してwebmaster@mailstaff.co.jp宛に送信してください。
10MBを超える場合は無料のファイル転送サービスや無料オンラインストレージをご利用してください。
※データ入稿は完全データでのご入稿をお願いしております。データのご入稿の前に、必ずデータ作成時の注意点をご確認ください。
●無料オンラインストレージ・ファイル転送サービスのご紹介
firestorage
会員登録不要:容量無制限のオンラインストレージです。
個人・ビジネスを問わず幅広くご利用いただけます。
最大1ファイル250MB(1回の操作で同時送信20個)まで送信可能です。
●ファイル転送サービスのご紹介
宅ファイル便
最大100MBまで無料転送が可能です。ご利用の際には会員登録(無料)が必要です。
おくりん坊
最大250MBまで無料転送が可能です。ご利用の際には会員登録(無料)が必要です。 - Q. データ作成時の注意点
- A. 入稿データは完全データのみ受付させていただいております。
完全データとは、正しい印刷物として仕上げる事が出来るデータです。
ご入稿いただいたデータが完全データでない場合、再度正しいデータをご入稿いただく事となります。
二度手間となるだけでなく、納期のズレが生じてしまいますので、ご入稿前に下記チェックポイントをご確認の上、ご入稿くださいませ。
※受付可能なデータは、アドビ社のIllustrator、Photoshopで作成されたデータ(バージョンCS3以下)のみとなっております。
それ以外のソフトで作成されたデータは受付できませんので予めご了承ください。
Illustrator、PhotoshopのバーションCS4以上で作成された場合は保存時にCS3以下で保存してご入稿してください。
チェックポイント
塗り足しと文字切れにご注意ください
塗り足しとは、仕上がりサイズよりも1.5mm大きく作成することです。
仕上がりサイズよりも外にはみ出させるように、1.5mm以上大きく作成してください。
レイアウト端の文字やオブジェクトは、文字切れにご注意ください。
切れてはいけない文字やオブジェクトなどは、仕上がり線よりも3mm以上内側に配置してください。
Illustratorの場合
● フォントはアウトライン作成されていますか?
● 配置画像がある場合はリンクが切れていませんか?
● 罫線がヘアライン(『塗り』部分にのみ色指定がされ、線幅がゼロ(空欄)のライン)で作られていませんか?
その他注意点
●シールの場合、文字や絵柄等、背景以外の要素は抜き線から最低1mm内側に配置してください。
(カットの際に、切れてしまう可能性があります。)
料金について
- Q. 料金表に記載されている金額以外に必要な費用はありますか?
- A. 消費税、振込手数料が必要となります。
- Q. 支払い方法はどの様な方法がありますか?
- A. 銀行振込のみとなっております。ご入金確認後のご注文確定となりますので、お急ぎの方はお振込いただいた旨をご連絡ください。
発注について
- Q. 土日でも受け付けてくれますか?
- A. 申し訳ございません。土・日・祝日の受け付け分につきましては、翌営業日の確認となります。
- Q. 注文をキャンセルしたい場合はどの様な手順で行なえばよいですか?
- A. ご入金前のキャンセルにつきましては、お電話もしくはメールにてお伝え下さい。
ご入金後のキャンセルは原則受け付けておりません。
※万が一納品させていただきました製品に不備のある場合、まずご連絡いただき、納品時より1週間以内に原稿およびお納めした製品をお持ちいただくか郵送してください。
当社に責の認められた場合、再度無料処理させていただきます。
但し、お客様のデータ作成時の不備等により発生した不良品につきましては、弊社は責任を負いかねます。
再度正しいデータをいただければ、可能な限り素早く対応させていただきます。
また、再印刷をご依頼される場合は同等の料金をいただくことになりますので、予めご了承ください。
運送会社による商品破損などの場合弊社は免責とさせていただきます。